スポンサーサイト


動く瞑想

長い無気力状態から
やっと抜け出した日に、
突然思い立って
動く瞑想をしてみました。

動く瞑想とは、
自分の動作をひとつひとつ言いながら
行う瞑想です。

たとえば
歩くときに

右足を前に出す
左足を前に出す・・・

と全てを心のなかで
言いながら動くのです。

そういう瞑想があるのは
知っていましたが、
面倒くさそうだし
今までは
やりたいと思いませんでした。


気づいたら
1時間から1時間半ぐらい
やっていました。

動作をいちいち言うので、
自然と動きが
とてもゆっくりになります。

そうして
ゆっくりと自分の動作を
意識しながら行っていって

お風呂上がりに
顔と体のお手入れを
ゆっくりとていねいにしていたら、

自分がとっても
愛おしく感じました。

あまり好きじゃない部分も
なんだか可愛くて。

ゴツゴツした骨ばった手も、
団子鼻も、

嫌いなところも
可愛く思えてきて。


「今ここ」

本で読んでもいまいち
ピンとこなかったのですが、

やっとわかった気がしました。


動く瞑想、おすすめです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リンコ

Author:リンコ
2012年の3月に、家族で千葉から大分へ移住してきました。

クリスタルボウルという水晶でできた楽器で、演奏やヒーリングをしています。

クリスタルボウルの音色を通じて、たくさんの方たちとコミュニケーションができたらいいなと思います。

お知らせ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
